家の洗濯機が壊れた

10年以上使った洗濯機の脱水が利かなくなった、脱水が利かないと手で絞るのだが、これが大変、なかなか絞れないものだ、外は寒いし家の中で干しても下からぽたぽた。

昨日は朝から中を分解し脱水出来ない一番多い原因、排水の不完全で遠心力が偏るため止まることだが、洗濯槽まで外してみたが全く原因が分からずです。
多分洗濯槽を支えている釣りボルトの偏りだと思われる。(スプリングみたいなもので洗濯槽全体を浮かしてある)
これだとこれ以上の修理は無理。

どうするか、新しい物を買うか? 日中家には誰もいないのでAmazonでも楽天でも配達指定が出来ても一日休まなくてはならない。
それに大至急必要である。

何気なくジモティを覗くと4年落ちの AQUA(昔のSANYOで今は中国のハイアール) 6Kgが\4.800であるではないか、(引越し予定で使わないようだ)自宅から4~5キロである。早速連絡して今日中に取りに行ってもいいか聞いてみると夜なら大丈夫とのこと、願ったりかなったりです。
問題は、洗濯機は横積みは厳禁で縦に積まなければいけない、車はダイハツムーブで、縦が80CMしかない、困ったが構造が分かっているだけに何とかなるはずだ。

洗濯機の上から要らない座布団でフラフラしている洗濯槽の隙間に押し込んで固定、横積みにして下(裏)から木の棒を使って釣り棒が重みで下に垂れている状態を持ち上げて固定。大丈夫そうだ!!!

家に持ち込んで、他人が使っていた洗濯機の大掃除、分解して洗濯槽も外してステンレスの裏側もすべてシャワーで完全清掃(気持ちが悪いほどすごい汚れ)。
傷もなくピカピカで中古とは思えないほど綺麗に、ただ一つデジタル表示の数字の一部が切れている、日の右縦上の一本が表示しない。

\4.800でこれだけなら御の字、ジモティ初めて使ったがすごい!!!
古い方の洗濯機は、郵便局でリサイクル券を買って支払い(メーカーにより金額は違う、東芝は¥2.480)指定引取場所に自分で持って行った。これが一番安い・・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする