写真見本サイト作成

今回、保育園のイベントの写真をホームページに載せたいとのことで、保護者の方のみに入れるページを作った。
パスワードを各保護者に一つずつ作るのか、統一のパスにするのかいろいろ撮影者と(写真やさん)検討した。
統一にすると保護者が退園した場合の変更、他の方にパスが流れるなど、問題がやまずみである、個々にパスを発行してもパスが第三者流れるのは同じだが。退園した場合は、その方のパスだけ削除すればいいのだが、100人からのパスの管理も容易ではない。
いろいろ考えたが、管理の面から統一のパスワードで、そのイベントの写真は期間を決めて見られるようにし、そのあとは削除、そして次のイベントの写真掲載のときは新しいパスワードを発行することにした。

次の問題が、見本写真をコピーされたら写真の販売に支障が出ることだ。
これについては、右クリック防止をしても出来る人は出来る。タグを読める方や、プリントスクリーン利用や、スマホでは長押しでの保存ができてしまう場合がある。
出来る対策として、とうぜん右クリック防止をして、見本写真の解像度を落として透かし文字を埋めこみ、プリントしても綺麗にならないようにするしかないとの結論です。

作成費が全く無いとのことなので、これで納得してもらおう。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする