OSの再インストール後のネット接続

パソコンの調子が悪くて、新しい中古のパソコンに、前のファイルやメールなど全て設定しなおしてお渡ししたが、5日ほどたってメールの送信が出来ないと電話が来た。

こちらではメールもすべて送受信出来ていたので、ネットに繋がっていますかと聞くと、ホープページは見えているとの事。
おかしい・・・・
なんだかんだとお話を聞いているより、こちらから遠隔設定したほうが早いと思い、遠隔ソフトのIDとパスワードを聞くと、表示されないと。

まさか、ネットにつながっていないのでは!!!(^_-)-☆

ホームページが表示されているとは、いつものトップページで、履歴データだったのだ。 5日も経っているので、今日になって繋がらなくなったのだろうと勘違いしていたが、修理が終わって初めてパソコンの電源を入れたらしい、前はちゃんとネット接続できていったので、まさかWiFiの設定がいるとは思っていなかったらしい。
(こちらで出来たらそれはそれで恐ろしい事だが))
私もその程度の事は当たり前と思い込んでいたことは反省である。

パソコンを全て新しくして、お客様のネット接続設定がそのまま残っているとは思えないのだが、最低限ご自宅に伺う経費を考えたらWiFiの設定位は覚えてほしい。
WiFi接続の為だけに、6000円もいただくのは心苦しいし申し訳ない。
(行きましょう、行きましょうと積極的に言う業者は沢山あるが)
スマフォでも調べられるし、新規のパソコンやスマフォのWiFi接続はこれからもある事、特にスマフォを買換えた時には必要である。

ネットにさえ繋がってくれれば、その他の事はこちらから遠隔操作できるので何とかなる。
頑張れ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする