マイナンバーカードにロックが掛かった

昨日コンビニで住民票を取ろうと思って初めてマイナンバーカードを使ってみようと思いたち、機械にパスワードを入れる画面でパスワードをは、これのはずと、入力したが蹴られてしまった。
何せ、2年以上も前に作ったカードだが今回初めて使うわけだが、てっきりこの番号と思って入力?あれ?あれ?と3回目にロックが掛かりこれ以上利用できませんとなった。

それは私のミスだが、画面に、あと何回でロックが掛かると表示されないので、無意識に3回入れた後に3回に達しましたので利用できませんて。その説明は最初に出せバカ野郎~ ロックが掛かってから説明されても遅いんじゃ~

この解除方法は、自分の住んでいる市役所に行かないと解除できないって事、これも腹が立つ、全国どの場所でも利用できるのがマイナンバーカードのはずなのに、再登録は地元の市役所か、遠くに出張していたり単身赴任者はどうするのか、システムちょっと変えれば、どこの市役所でも出来るはずである。

市役所に行ってロック解除で再登録をお願いしたら、顔写真付きの身分証明書をお願いしますって、これもおかしい、持参したマイナンバーカードには顔写真もナンバーも書きこまさっているのに、他の証明書がいるって?マイナンバーカードって最強の身分証明書ではなかったのか、役所仕事のシステムこれでは普及しないのも納得。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする